2011.03.22 Tuesday

地震の時に注意すること〜阪神大震災からの教訓

ブログを通して仲良くさせていただいている しょうすけさんこちら記事 を拝見して、
とても勉強になり、忘れたくないと思いましたので、
私も転載させていただきたいとおもいます。

************************************************************

【転載】

ネット出来る余力のある人につぶやき続けて欲しいこと。

特に知っておいてほしいこと

・これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。

・電話の使用は極力避けてください! 
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。 
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番 
またはツイッターなどのネットの利用でお願いします。

・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。

・ガスの元栓をしめてください。
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。

・断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。
飲料水の確保もお忘れなく。
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。

・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。
絶対に見物などには行かないようにしてください。

・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。
瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします。

・室内に居る時も、履物の確保をしてください。
ガラスの破片で足を怪我すると、命取りです。

・避難する時は、雑誌を頭に載せてタオルやシャツで包むだけでも
簡易ヘルメットになります。
おなじように足に巻けば、履物になります。


************************************************************

posted by むぎママ * at : 05:25 * category : 心構えと行動 * comments(0)

| 1 / 1 pages |
プロフィール

むぎ

むぎ

犬種: シェットランド・シープドッグ ♀
現住所:愛知県
誕生日: 2010年 2月24日
おうちに来た日: 2010年 5月 3日
好き: ごはん おやつ お散歩 ボール
苦手: 掃除機 ドライヤー

ヒトにもワンコにも慣れると「遊んでくださぃー☆」とダッシュするおてんば娘ですが、どうぞどうぞ仲良くしてください♪.:+:☆゜

むぎパパ

パソコン、ゲームが大好き。
むぎの名前を「男の子の名前」に変えて日々を楽しんでいる。

むぎママ

カメラ、春巻きが大好き。
仕事一筋の生活から、結婚後一気に家事&こどもがふたりになり奮闘中。
※こども=むぎパパ、むぎ。笑

サイト内検索
カレンダー
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
コメントリスト
365カレンダー

こちらからむぎ一家にメールを送信することができます♪

Powered by NINJA TOOLS
365カレンダー

◆2013年のむぎは2月15日、なつは4月25日に載ってます♪♪

◆2012年のむぎは8月3日、くりは11月22日、なつは4月25日に載ってます♪♪

◆2011年のむぎは2月24日、くりは11月22日に載ってます♪

迷子情報・里親募集

お近くに、ご家族と離れてしまった迷子のワンちゃんネコちゃんはいませんでしょうか。

●いつでも里親募集中
→ホームページ

●愛知県動物保護管理センター
→ホームページ

宮城県石巻市にて
津波の被害にあったシェルティの男の子を探しています!

●行方不明になった場所
石巻市北上町吉浜付近
●犬種
シェットランド・シープドッグ
(シェルティ)
オス 2歳 ほぼノーカラー
●名前
ピース

見かけた方、もしくは保護してくださっている方、rose garden shelties さん (むぎのブリーダーさまです) 宛にご連絡を、どうぞよろしくお願い致します!

クリック募金

株式会社ディ・エフ・エフが運営する、インターネット上の募金活動です。
1クリックで、協賛企業から1円がクリックする人に代わってNPO団体に届きます。
つまり、わたし達は無料で、でもクリックすることで募金活動ができるんです☆
まずはぜひサイトをご覧になってください!

100万人のキャンドルナイト

今年も自宅で参加します・・☆

▲ このページのTopへ